エンパワー歯科

一般的な歯科診療

虫歯は虫歯菌が出す酸によって、歯が溶かされた状態です。虫歯になった箇所は削らないと、進行してしまうおそれがあります。そのため、早期に発見し、治療を行うことが大切です。

もっと見る

虫歯の治療は虫歯を削り、詰め物・被せ物をするという方法で行います。経過観察が可能な初期の虫歯以外は、この治療が必要となります。治療後は間食を摂りすぎないようにし、ブラッシングや定期検診などの予防をしましょう。状態が悪いと、銀歯と歯の間に隙間ができ、そこから虫歯菌が入り込むことで、虫歯が再発するおそれがあります。

歯周病治療

歯周病は成人の多くの方がかかっている病気です。痛みが起こりにくいため、重度になるまで気付かない方もいます。重度の場合は抜歯が必要となることがあるため、虫歯同様、早期に発見し、治療することが必要です。

もっと見る

歯肉付近に歯垢や歯石がたまると、その中の歯周病菌が原因となり、歯肉に炎症を起こします。歯肉の炎症は歯石の蓄積とともに、次第に広がっていき、歯周組織を溶かします。治療の基本は歯石除去であり、口内を清潔に保つことで歯周組織の状態改善を図ります。その後は、歯垢をためないように清潔な状態を維持する予防を行います。

予防診療

歯科検診を受けるたびに虫歯や歯周病が発見されるという方はいませんか?そのような場合、毎日のブラッシングが不十分であることや、食習慣に問題がある可能性があります。当院では、正しいブラッシング方法や食事に関する指導も行っています。

もっと見る

歯科医院でできる予防処置としては、他にクリーニングがあります。歯石除去を行い、歯の歯面を磨くことで、歯周病予防となる他、お口の中の細菌環境改善が期待できます。定期受診にお越しいただければ、検診後に汚れ具合に応じてこれらのクリーニングやブラッシング指導を受けることが可能です。毎日のケアの質を高めるためにも3か月ごとの定期検診受診を心がけるようにしましょう。

小児歯科

お子さまの歯は、いずれ永久歯に生え替わるから虫歯になっても大丈夫だと思っていませんか?乳歯でも重度の虫歯になると永久歯に影響を与えます。そのため、お子さまのときからしっかりとしたケアが必要です。

もっと見る

乳歯の虫歯は、重度になると永久歯への生え替わりが遅れたり、早期に抜歯が必要となったりすることで、歯並びが悪くなることがあります。乳歯には後に続く永久歯が生えるための場所取りのような役割もあるため、虫歯にしないことが重要です。小児歯科ではお子さまの歯の成長を見ながら、予防や虫歯治療を行っています。
歯科治療に際して、怖がってしまうお子さまは少なくありません。そのため当院では、できるだけお子さまに合わせた治療を行っています。性格を見て、お子さまに合った診療方法を考えます。また、スムーズに受診いただくために、親御さまにはお子さまに本当のことを言って、お連れになってほしいと思っています。歯科医院以外の所に行くと嘘をついてしまうと、お子さまがかえって嫌がる原因になります。そして、治療後はお子さまを存分に褒めてあげてください。
このように当院では、治療の際のお子さまとの接し方も含めて、お子さまが受診しやすい診療を考えています。

入れ歯/義歯

歯を失ったら、歯を補う治療が必要です。しかし、きちんと食べたり、話したりできるように入れ歯を作ったのに、口に合わなくて困っているという方も少なくはありません。当院では、できるだけ患者さまのお口に合うよう、調整をしっかり行っています。

もっと見る

保険診療の入れ歯は費用を抑えて作製できるということ、自由診療の入れ歯は特殊な素材を使用して患者さまの細かいご要望にお応えできるというメリットがあります。
入れ歯を長持ちさせるには、決められた保存方法を守ることと、定期的に検診を受けることが欠かせません。それぞれの詳しい内容は分かりやすくお教えいたしますので、今よりも快適に入れ歯を使いたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。

レーザー治療

レーザーは日常で使われる様々な機械などで使用されていますが、歯科治療でも応用されています。当院では、虫歯や歯周病治療にレーザーを使用し、少ない負担での治療を行っています。

もっと見る

レーザー治療は光を生体に照射し、エネルギーを吸収させることで作用します。必要な箇所のみに作用させることができるため、少ない痛みで治療ができ、麻酔を必要としない場合があります。また、広い範囲をメスで切ったり、削ったりする必要がなく、患者さまにとっての負担が少ないというのも特徴です。レーザーを使った、より痛みの少ない虫歯・歯周病治療をご希望の方は、ご相談ください。

訪問診療

歯の治療や検診に行きたくても、お体の状態が原因で通院ができないという方のために、ご自宅や施設にお伺いし、診療を行っています。八王子市で診療を受けさせたいご家族がいる方や施設のヘルパーさまは、ご相談ください。

もっと見る

高野歯科クリニックでは、現在、訪問診療をご希望の患者さまの居宅や施設に伺い、診療を行っています。訪問診療で可能な治療は、医院にて行うこととほとんど同じです。虫歯・歯周病の治療から入れ歯の調整まで、可能な限り患者さまのご希望にお応えします。
訪問歯科診療での治療は、全て保険適用となります。介護保険に入られていて、これを使う場合は、介護保険料がかかります。その他、制度で定められている範囲内で、訪問にかかる交通費の実費がかかることがありますので、予めご了承ください。